アートで育む能力開発講座 ニセチョコレートを工作しよう

アートスクールぐんぐん(http://www.gagabo.com/index.html)の小野実樹さんを講師にむかえての親子講座です。

今回作るのはタイトルのとおり、『ニセチョコレート』です。チョコレートはもちろん、パッケージもつくりました。
ものづくり工房がチョコレート工場に変身です。

本物のチョコレートのパッケージを見ながら、デザインしていきます。実際ある商品をそのままコピーするもよし!アレンジするもよし!1からデザインするもよし!です。マジックや絵具を使って描いていきました。

次に中身のチョコレートの作成です。紙粘土に絵具を入れて、手でもみもみします。チョコレートの色も自由です。イチゴ入り?の赤いものや、メロン入り?の緑のもの、7色マーブルのチョコレートもありました。

できたチョコレートを食べやすい大きさに切って、アルミ箔でつつんで、パッケージして完成です。

今回のプログラムの対象は、とても多感な時期で、見るもの触れるもの全てのものをどんどん吸収していく年齢に設定しました。いっぱい見て、触れて感じて欲しいと講師の小野さんがお話をしてくれました。
(ゆきックス)