ショートケーキをつくりました

きょうのおしごと体験プログラムは
「パティシエになろう ショートケーキ」。
先生はマッターホンの河合さんです。

たまご、砂糖、薄力粉、バーターを
よーく混ぜて、スポンジ生地を作ります。

オーブンに入れて生地を焼いている間、
キッチン工房には甘いかおりが
ただよっていました。

生クリームをほどよい固さにあわ立てます。
河合さんからお皿をまわしながら、
生クリームをぬる方法を教わり、真剣な表情で生クリームをぬっていました。



たぷりの生クリームとたっぷりのイチゴをはさみ、スポンジを重ね、
最後に生クリームとイチゴでデコレーション。



横からみても、とてもおいしそうな断層です。




初めて出会ったお友達と協力してケーキを作った
グループは、「楽しかった」「おいしそうにできた」
と話していました。

(モッティ)

上手にデコレーションできなくても、美味しい生地と美味しいクリームが作れれば美味しいんだよ!河合さんが教えてくれました。