大型連休の始まり

 大型連休が始まりました。空は初夏のたたずまいで、遠くの山々が霞んでいます。こども未来館には大きく立派な鯉のぼりが飾ってあります。大きな口を開けて、新緑の香りを運ぶ涼やかな空気をお腹一杯にに吸い込み、気持ちよさそうに泳いでいます。芝生広場の芝も緑が濃くなってきました。入り口にある花壇も丹精を込めた花々がとても綺麗に咲いています。家族で写真を撮る人もいます。観ていて微笑ましい光景です。
 キッチン工房では、こども達がジャム入りのクッキーづくりに挑戦しています。真剣な目が一杯です。美味しく出来上がるよう応援しますので頑張ってください。
 ものづくり工房では、昼から木製のプランターづくりが始まります。どんなプランターができるのかな?後で花を植えて楽しんでください。
 子育てプラザでは、鯉のぼりづくりができます。親子での手づくりも良いものですよ。
 体験・発見プラザでは、朝から多くのこども達が楽しく遊んでいます。笑顔が一杯です。
 ギャラリーストリートには、街中の変わった風景の写真が展示してあります。是非ご覧ください。
 ここにこ広場では、たくさんのイベントを行っています。自分の夢を描いて、夏に富士山の頂上に飾る「ここにこ夢フェスタ」です。たくさんの絵を募集しています。不要になった本をリサイクルし有効に活用するため皆さんの本を集めています。協力をお願いします。メインイベントは、こども達が日ごろ真剣に練習したダンスや演奏を発表するドリームオンステージです。本番は午後からですが、既にリハーサルが始まっており大変賑やかです。たくさんの観客を期待しています。
 芝生広場には、大型のフワフワ遊具が二つ設置してあります。中でこども達が楽しく騒いでいます。怪我をしないように・・・。夕方からはプロバスケットチームのフェニックスフェアが行われます。どんなフェアかな?
二階のスタジオAでは、ダンボールを使って秘密基地を作ることができます。5日までです。どんな基地ができるのかな、楽しみです。
 連休は天気も良さそうです色々な所で元気に楽しんでください・・・
 ここにこにも来てね