カラフルな紙の「カドマツ」をつくったよ!

12月26日、今日のこども未来館では、
お正月を迎える準備がはじまりました。

体験発見プラザのまち空間で行っている
冬期特別プログラムとして、
思い思いのカドマツづくりをしました!

二川宿本陣資料館に12月中旬から飾ってある
カドマツの写真を参考に、
家族が笑顔でにこにこ笑っているような「竹」
冬でも寒さに負けずに元気いっぱいに葉っぱがのびている「松」
を色画用紙でつくって準備したら、
まきまきタイム!

のり巻きをつくるように、
「竹」や「松」を帯状の新聞紙でくるくるまきます。

竹の色あわせや太さ、松の葉っぱの太さや、
帯の色や模様に個性がでて楽しいカドマツができました。




今日参加してくれたお友達は、きっと
大掃除をしっかりお手伝いして、
すてきなカドマツを飾ってくれるでしょう!



明日 12月27日 も 
カドマツリーをつくろう! 開催します。
受付時間は
10:00〜12:00、13:30〜16:00です。

ぜひ参加してくださいね!

nemi