和菓子職人になろう 季節の上用まんじゅう

12月7日(土)のキッチン工房では、
お亀堂の石川さんをお招きして、
和菓子「上用まんじゅう」の作り方を教えていただきました。
上用まんじゅうは、大和芋、山芋、つくね芋などを使ってつくる
蒸し菓子。シンプルだけど、
和菓子の基本となるお菓子で、
来年2月22日にここにこで行われる
和菓子職人選手権のテーマにもなっています。
(※申込締切12月10日 詳しくはこちらhttp://www.coconico.jp/info/okashi.html

ふわっとしたおいしい生地にするには、
混ぜ方にポイントがあるみたいです!

外から中に、織り込むように混ぜていきます。
ここを丁寧にやらないと、上手に蒸せません。


あんを包むのがなかなかむずかしい!
先生の指先に注目していました。


何の形をつくっているでしょう?


正解は、来年の干支「午(うま)」!
みんなとっても上手にできていました!
.
くまちゃん