2013-12-15から1日間の記事一覧

バリスタになろう!家庭でもできるラテアート

12月15日(日)のキッチン工房では、 バリスタの小笠原さんをお招きし 家族でラテアートを楽しみました。 こどもでも安心して飲める、ラテ(牛乳)とチョコソースで体験します。 牛乳をあたためて、モコモコの泡を立てます。 この泡が、ラテアートのパレ…

モリモリ実験室!ほかほか♪のカイロをつくろう!

12月15日(日)のものづくり工房では、 森田グループの金子先生による モリモリ実験室が行われました! 鉄粉、食塩、水、バーミキュライトという特別な石などをつかい カイロをつくります。 カイロがあたたかい仕組みを楽しく学んだら いよいよ実験です…

手作りトマトケチャップに挑戦!

12月14日(土)のキッチン工房では、 コーミ㈱のおふたりをお招きし 親子でトマトケチャップを作りました! 生食用のトマトと加工用のトマトの違いや トマトの栄養について学んだあと、 グループで協力してケチャップをつくりました。 数種類のスパイス…

間伐材をつかって鳥の巣箱をつくろう

12月14日(土)のものづくり工房の午後は イトコーのおふたりにご協力いただき 親子で鳥の巣箱をつくりました! のこぎりやトンカチの音がひびきます。 高学年のおにいちゃんは、おうちの人のお手伝いはほとんどいらず てきぱき作っていきます。 もちろ…

卓上門松をつくろう

12月14日(土)のものづくり工房の午前中は、 シルバー人材センターのみなさんをお招きし 親子で卓上門松をつくりました! のこぎりで竹をななめに切ったり 土台となる木の箱をトンカチとくぎで組み立てたり、 飾り付けをしたり! むずかしい作業もあり…