とよはし祭りも終わって

 とよはし祭りも終わりました。天気が良くてよかったですね。皆さんも楽しめたかと思います。17日には「ココニコ未来のこどもたち」というこども未来館のテーマソングを発表しました。当日は多くの子どもたちや観客の方々が一緒に大きな声で歌ってくれました。明るくテンポの良いメロディーですので皆さんに覚えて頂き、いつでもどこでも気楽に口ずさんでほしいと思います。楽譜や歌詞は、こども未来館で手に入れることが出来ます。各学校の造形パラダイスのうち、岩田小学校と高師小学校の作品をお借りし、活用させて頂いています。
 今日の内容をお知らせします。
 ものづくり工房では、発明クラブの先生方が会議を開いています。
 キッチン工房では、子どもたちが中国料理に挑戦しています。講師の指示に従い真剣に取り組んでいます。
 企画展示室には、「さっちゃんのまほうの手」と言う絵本の原画が展示してあります。これは、障害のある児童への理解を深めようとするものです。24日までですので、是非ご覧ください。
 子育てプラザでは、わらべうたと手あそびが出来ます。親子で楽しんでください。
 ここにこ広場では、ストローおじさんが久しぶりにみなさんと一緒に遊びます。どんなことを教えてくれるかな?
夜になると、ここにこ夜のカフェが開かれます。みんなでコーヒーを飲みながらいろいろな事を話し合いませんか。ジャズやポップスも演奏されます。大人の世界を味わいませんか・・・
午後2時には、東三河児童交通安全ポスターの表彰式が行われます。ポスター絵画は、ストリートに飾ってあります。なかなか上手に描かれています。
 明日の予定をお知らせします。
  ①魚のフリッターづくり(キッチン工房)
  ②生花アレンジメント(ものづくり工房)
  ③太極拳(スタジオA)
  ④スイーツデコ(研修室)
  ⑤ストローおじさんと遊ぼう(ここにこ広場)
  ⑥おりがみ遊び(ここにこ広場)
  ⑦芝生広場で遊ぼう(子育てプラザの担当)
  ⑧絵本「さっちゃんのまほうの手」の読み聞かせ(企画展示室)
等、もりたくさんご用意してあります。秋の一日を元気にすごそう!