中国料理をつくろう!カニ玉甘酢あんかけ

今日は中華菜館蘭華(http://www.ran-ka.net/)の渡辺さんと白谷さんを講師に迎え、カニ玉甘酢あんかけを作りました。
渡辺さんが、説明をしながら、お手本を見せてくれました。
こつをしっかり覚えて練習すれば、どんどん上手になるよ!とアドバイスをくれ、みんな積極的に挑戦しました。

たまごを混ぜるときには、空気をしっかりふくませてあげると、ふんわりした仕上がりになるんだよ。

おたまで混ぜて本当の中華料理人みたいです。

今回は協力して作るのではなく、個人個人が1人分をつくります。
失敗しないようみんな目が真剣です。
ふわふわで、あまずっぱい美味しいカニ玉ができました。
今日は、見学の親子さんもたくさん来ていて、子どもたち以上に渡辺さんの説明を真剣に聞いていました。「なべをよく焼き、油をなじませるですね」
(ゆきックス)