ここにこに森をつくろう

だいまるカフェのカワムラユヨウさん、深瀬巻さんのここにこに森をつくろうです。
森ができるしくみを自分で作ってみようというワークショップです。
はじめに、自分だけの植木鉢をつくりました。みんなそれぞれ自由に鉢に色を塗りました。雨にぬれても大丈夫なアクリル絵の具で塗りました。

塗った絵の具が乾くまでの時間に、スコップをもって森の材料、タネが含まれた土を採取にでかけました。みんなバンダナを巻いて、遠足みたいです。今回は松葉公園など、豊橋のまちなかの土をとりました。

最後にとってきた、土を入れて完成。あとは辛抱強く芽が出るまで育てましょう。カワムラさんが以前つくった鉢は3年の月日を経て10cmくらいの木が生えていました。

(ゆきックス)