絵本をつくろう

だいまるカフェの山本景子さんとカワムラユヨウさんを講師に招き、絵本づくりをしました。

A4サイズの色のついた厚紙を3枚で表紙と裏面を含む12ページの絵本をつくります。
はじめに、色紙や布、テープなどを自由に貼り付けます。


貼ったものを見て、ひらめいた絵などを描いていきます。
ムートンを貼ったりして、こんな絵をつくった子もいました。
そして3枚の絵ができました。

これを重ねて・・・・なんと半分におって本のようにします。
せっかく頑張って作った1枚の絵が半分になっちゃいました。
悲しくて、泣けちゃう子もいました。
半分になった絵から、さらに絵を発展させて、ものがたりをつくっていきました。


完成した作品をみんなで、読みあいっこしました。
それぞれみんな、おもしろい作品ばかりで、真剣にそして笑顔で読んでいました。
2時間で作り足りない子はその後も熱中して16時すぎまで作っていました。

だいまるカフェのプログラムは、毎月行われる予定で、次は10/2のここにこに森をつくろうです。鉢をもって土を取りに行き、そこから草木を生やしていくプログラムです。

その後の予定は下のとおりです。
11/13 まちのものがたりづくり カルタとゲーム
12/18 お面や仮面を作って変身しよう
1/22  ここにこ糸電話ジャック
2/19 みつろうづくり
3/19  布や紙で仮装をしよう

10/2の森をつくろうは募集を締め切りましたが、定員に空きがありますので、興味のある方は、ここにこまで連絡してください。
その他は今後広報とよはしや、ここにこ通信で募集します。
(ゆきックス)