そば職人になろう

豊橋麺類組合手打研究会のみなさんを迎えて、そば職人に挑戦です。
豊橋麺類組合手打研究会と聞くとなかなか馴染みがないかもしれませんが、豊橋のそば屋さん大将たちが勢ぞろいの豪華なメンバーなんです。
今回は親子参加ということで、親子で一緒に手打ちそばを作りました。
初めに先生が作り方の実演をしてくれました。そば作りで一人前になるには5年はかかるんだよ。とか、切るときは太さを均一にしすぎず、あえて手づくり感をだしてるんだよ。など色々な話をしてくれました。

ダイジェストで紹介するとこんな感じです!

お父さんの姿も目立っていましたよ。

本格的なそば包丁!かっこいいです!!

うちたてのそばを、みんなでいただきます。
きしめんみたいな太いそばもありましたが、
親子で協力してつくったそばを、みんな笑顔で食べていました。
(ゆきックス)