いろんなコマをつくってあそぼう!

竹とんぼの会の冨田先生、山本先生にきてもらい、みんなでコマをつくったり、遊んだりしました。
子どもたちが作ったのは、厚紙とビー玉でつくるコマ。
厚紙を丸く切って模様を描き、ビー玉の芯をつけます。
どうやって塗ったら回したときにきれいにみえるか、みんな工夫しながらつくりました。
20091220165525
そして、お父さんたちは、ナタをつかってハタキゴマづくりに挑戦!
昔の子どもたちがやったコマだそうです。
木の枝を鉛筆の先のように削ってつくったコマを、掃除でつかうハタキではたいてまわします。
けっこうコツがいるのですが、これがまわると面白い!
みんなうちに帰って練習しましょう!
20091220165526
そして、先生が珍しい全国のコマを持ってきてくれたので、それをまわして遊びました。
20091220165527
今日つくったビー玉コマとハタキゴマをもって記念写真です。
20091220165528
みんながうちにもって帰ったコマで、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊んでみよう。
おじいちゃんたちのほうが上手だったりするかもよ。(めがねックス)