誰でも簡単に出来るパンづくり【特別編】

またまたパン講座です。今日は中野先生にお願いして特別講座を開催しました。『クリスマスリースパン』見るとみなさん絶対気になると思いますよ。
生地は先生が予め用意しておいてくれたので細く長〜く伸ばすところから始めます。ちなみに長さは70cmまで伸ばしますよ!そうでないとリースが小さくなってしまいますからね。
長〜く伸ばしたら編み始め。みなさん「2が3、5が2・・・。」と呪文のようにブツブツ言いながら編んでいました。これを言わないとキレイに編めないんですよ。

リボンを通す穴を割り箸で確保して焼きます。はじめは高温で、次に低温でじっくり焼くと乾パンみたいにカチカチになりました。

外が寒い時はこうやって冷ますと早いそうです。お試しあれ。

完成しました。かわいいですよね。
みなさん飾り付けにはかなり苦労していましたが(汗)完成するとこの笑顔!お疲れさまでした。






(く〜みん)