出張子育て講座〜親子クッキング、うずらプリンとうずらマドレーヌ作り〜inイトコー(豊川市)

3月18日(月)に豊川市の(株)イトコーさんへお邪魔して親子クッキングを行いました。豊川市での開催ということで、普段なかなかこども未来館へ来られない方にも参加していだだきました。
 
せっかくの市外講座なので、豊橋の魅力も伝えよう!ということで、豊橋養鶉農協さんの協力を得て、豊橋うずらを使ったプリンとマドレーヌを親子で作りました。



小さいうずらの卵を手で割っていきます。
材料を混ぜて、練って、型に入れて。
家ではなかなか料理をする機会のない子どもたちは、大興奮で目がキラキラしていました
 
 




プリンを蒸している時間と、マドレーヌをオーブンで焼いている時間は、子育てプラザスタッフが手遊びや、絵本の読み聞かせ、手づくりおもちゃづくりをしました!こちらはみんな大得意!!笑顔いっぱいで遊べました。
一番下の写真のパクパクはなんと、開いた中にうずらのヒナの口と同じ大きさの口が登場したり、うずらのマメ知識が載っていたりと遊びながらうずら博士になれちゃいます。
 
 

と、ここで新城の豊栄工業さん(http://hoei-bp.com/)からiiwanのランチプレートのプレゼントが!
iiwanはトウモロコシからできた人と地球にやさしい食器です。(詳しくは上のHPをご覧下さい)
今度は、お母さんたちが目を輝かせていました☆ 
iiwanは来年度こども未来館のキッチン工房にも導入予定です。
 
 



そんなこんなで、プリンとマドレーヌが完成!
うずらの卵は鶏卵にくらべ、卵黄が多くとても濃厚な味なんです。
ビタミンも豊富なんだよ!と養鶉農協の葛山さんが教えてくれました。
 
 

最後にみんなで記念撮影!
楽しく、美味しく、笑顔で作れました!
 
 


出口ではうずラッキーがお土産を持ってお見送りしてくれました。