誰にでも簡単に出来るパンづくり⑩

ここにこ広場ではオリンピックのフィギュアスケート女子のフリー演技のパブリックビューが行われている中、パン教室を開催しました。
今日は焼きカレーパンとフォカッチャです。
カレーパンと聞くと揚げるイメージが強いのですが、今回は焼きます。外はパリッ!中はフワッ!の焼カレーパン。成形は餃子みたいな形にして発酵します。

なんと、発酵した後に熱した油をスプーン1杯かけて外側をパリッとさせます。油を使うなんて想像できなかったので少しビックリです。でもこれが後でいきるんですよね〜。

見てください。この焼色!ほんとに外はパリッ!中はフワッ!で美味しくいただきました。(笑)

次はフォカッチャ。発酵が終わったらオリーブオイルをたっぷり使ってローズマリーで香りつけ。ローズマリーはあまりかけすぎない方が美味しく出来上がるそうです。最後にガーリックパウダーを少々かけて焼き始めます。

パン屋さんでよく見る〜。おいしいフォカッチャの出来上がりです。

どうしてもフィギュアスケートが気になったので教室が終わってから先生とここにこ広場でランチしながら観戦しました。鈴木明子さんのフリーすごかったですね!入賞おめでとうございます!!そして真央ちゃんも素晴らしい演技で銀メダル獲得!日本人の活躍に拍手ですね。お疲れさまでした。
(く〜みん)