2011-06-19から1日間の記事一覧

アロマテラピー 父の日のおくりもの ドライハーブを使ったサシェ

今日は、アロマケアスクールMommyの前田先生を講師に迎え、 父の日にちなんで、お父さんへのプレゼントの「ポプリサシェ」を作りました。 アロマは、リラックスしたいとき、リフレッシュしたいとき、その時の気持ちなどに合ったいろんな香りを楽しみます。 …

お父さんと楽しく体育遊び!

今日は、体育インストラクター・石川義晴先生をお迎えして、 お父さんと体を使った親子のふれあい運動で楽しみました。親子の体育遊びって、特別な道具を使わなくても良いし、 どこでも手軽に出来ますよね。 これを機会に、親子で体を使った遊びをつづけても…

ウィンナーロールとココア蒸しケーキをつくろう!

きょうの仕事体験プログラムは、Happy Breadの中野先生からウィンナーロールとココア蒸しケーキの作り方を教えてもらいました。 パン生地を35gに分割する作業では、なかなか思う分量にならず。「ありゃ、59gもある」「あと1gだー!」など、みんな量り…

パパに贈ろう!ハートのしおり作り

こんにちは。今日も雨ですね・・・。こんな日でもこども未来館は子どもたちの元気な声が響いてますよ。それに、久しぶりに大道芸の快斗くんが来てくれていて、み〜んな集中っ!してます。 さて、2階の図書コーナー入口では18、19日としおり作りを開催しま…

大人のためのここにこ教室 デザイン書道で暑中見舞い

デザイン書道作家の鈴木愛さんを招いて行った大人のここにこ教室。 「筆を持つ手は、利き手だけにこだわらず、 モチーフにする文字の書き順も自由に、 文字と言葉のイメージをふくらませて、 基本的なカタチのなかにバランスをとっておさめていく」 筆で字を…

チャリティーダンスイベント Devotion

6月18日土曜日、ここにこ広場では チャリティーダンスイベントが開催されました。 主宰のユースケさんはじめ、こどもから大人まで さまざまなダンススタイルのチームが演技を披露しました。 子育てプラザやまち空間に訪れたこどもたちも、 足をとめてダン…