パンづくりを楽しもう!自然酵母で編みパンづくり

キッチン工房では、緑と風のダーシェンカ(http://www.ishigamapan.jp/)の小倉さんと岡田さんを講師に招いて、自然酵母を使った編みパンづくりの体験プログラムが行われました。
ダーシェンカでは旬のフルーツなどから採れた「自然酵母」で生地を発酵させ、パンを作っています。
なかなか、体験できないパンづくりに、みんな興味深々です。

生地をこね、発酵させて、パンを編みました。
講師の小倉さんは、教え方はもちろん、冗談のセンスも抜群で、みんな笑顔で楽しくパンを編みました。

焼けたパンは香りがとても良く、キッチン全体にパンのおいしそうな広がりました。

まだまだ焼けてないな〜。
こども未来館では、電気オーブンしかないため、焼き上げに時間がかかってしまいました。

できたて、あつあつのパンをみんな美味しそうにたべていました。
(ゆきックス)