豊橋あいうえお画文ワークショップ

1月31日、午後から、東京大学多摩美術大学の協力をえて、「豊橋あいうえお画文」と題したワークショップが開催されました。
「とよはしアーカイブス」としてこれまで市民の皆さんから提供していただいた昔懐かしい豊橋の写真や現在の写真をモチーフに、画文づくりをすることで、豊橋の現在、過去、未来の話に花を咲かせましょうという試みでした。
集まった方々は初対面でしたが、昔懐かしい写真を囲んでの画文作りは大いに盛りあがりました。
頭をひねって、う〜ん

「あいうえお画文」っていっても、よくわかりませんよね。
百聞は一見に如かずということで、参加者のみなさんの作品をご紹介します。
「行くまち、来るまち」(ゆく年くる年のイメージ)をお題にして、昔の写真と現在の写真を両方使用して画文を作りました。
行は「た行」(たちつてとを頭文字にして作文します)。
た
ち
つ
て
と

続いて、行が「ま行」のグループの作品です。
ま
み
む
め
も

2月末まで館内のギャラリーストリートで展示しています。
力作ぞろいでおもしろいので、見に来てください。
(めがね)