バイオリンと書初めライブ!

1月3日(土)14:00から
ここにこ広場では、
闘うバイオリン弾き西垣恵弾さんのバイオリン演奏にあわせて、
デザイン書道作家の鈴木愛さんが大きな豊橋筆で書初めを行う
ライブパフォーマンスがありました。

その様子をyou tubeにアップしましたので、
見逃してしまったよ、という方もどうぞご覧ください。

とてもたくさんの方が、集まってくれましたよ。
動画には載せきれなかった「みどころ写真」もぜひご覧ください。


このイベントの前に歌舞伎の口上をまねっこして
「ここにこイベントクラブ」のみんなが
あいさつをしました。
本番1時間前に初めて練習しましたが、
いっしょうけんめいに口上をのべるクラブのみんなを
会場のみなさんが温かく見守ってくださいました。




はじめは 軽快なリズムが楽しい アイガットリズムにあわせて 
Happy new Year Yは 羊の形になっています!
そして、いよいよ大きな筆にあわせて、リベルタンゴ
 「響」 ひびく という 字です。
新年に集まった人が
おいしそうなごちそうを前に食卓を囲うひとときに 
楽しい音楽がながれている そんなイメージでかきました、と愛さんは
お話されていました。

この2曲の他にも、
こどもたちのためにと
西垣さんが選曲してくださった、
妖怪ウォッチメドレーやドラえもんの曲に
前の列に座ったこどもたちは、
しっかりとお歌をうたってくれました。


最後には、西垣さんがもじゃもじゃアフロヘアーで登場。
曲が一番もりあがるところで、かたつむりのつののように、
ピューっとストローが伸びる「情熱大陸」。
年のはじめのこどもからおとなまで
みんなが楽しめる和やかなステージとなりました。

nemi