「科学の祭典」in ここにこ 1日目

ここにこで「科学の祭典」が
1月24日(土)、25日(日)が開催中です。



ここにこでも、ブースを出しています。
ここにこブースでは、土曜日と日曜日で
違う内容が体験できます。



今日は、1日目でリトマス紙に
3種類の液体を使って
おえかきができました。




3種類の液体は身近なものばかり!



レモン汁


お酢


ベーキングパウダー
(おやつを作るときに使います)を溶かした水


「わー、思ったのと色がちがうー。」や、
「どうして?なんで色が変わるの?」など、
驚きや、疑問の声が聞こえたり、


「なるほど!酸性とアルカリを
同時に塗ったらどうなるかやってみよー。」と
自分なりにチャレンジする声が聞こえたりしました。



大人の方も、
「ベーキングパウダーが、こんなふうになるなんて
知らなかった!」など
大人も一緒におえかきする親子が
たくさんいました。




できあがりは?




とっても素敵な絵が出来上がっていました。



最後に「家でもやってみよー」という声が聞かれて
嬉しい限りです。ぜひ色々実験してみて欲しいです。



明日は、赤青メガネを組み立てて、
館内に貼られた、飛び出す写真を探しに行く体験が出来ます。
ぜひ、参加してみて下さい。



やわ