第3回&4回合同コンクールクラブが開催されました。

9月15日(祝日)に第3回目&4回目の
コンクールクラブが開催されました。

実は、第3回目は台風のため、延期となり、
今回に統合されました。



2種類のコンクールから、
テーマを読んだり、過去の作品を見ながら、
好きな方を各自で選んで自由に描いていきます。


どちらも国際コンクールで、
国際色豊かな過去の作品に興味深々です。




キース・ペリングのポスターも鑑賞しました。
どちらも、色の使い方や、塗り方、
これはこの色だよね、という当たり前と思っていることが
違っていたり、、、でもちゃんと素敵な作品。
こんな自由さもあったのか!の発見です。




第1回目は、主に絵の具、
第2回目は、絵の具とクレヨン、とこすり絵、
そして、今回は、素材を貼ってコラージュもOK!と
どんどん使える画材が増えて来ています。



今回は、テーマをじっくり考えて、
別の紙に下描きまでしてきたメンバーや、
写真を持参するメンバーもいて、
アツいクラブへのパッション!を感じました。


クラブ開始当初は絵の具で色を作るときに、
「XXX」色は何色と何色を混ぜたら出来る?と
質問していたお友達も結構いましたが、
自分で混ぜて色を作る事に慣れてきた様子。




自分で肌色にはどんな色が入っているか観察して、
「赤と黄色は絶対入ってる!あとは〜」と
自分なりに色々色を混ぜて自分肌色を研究するなど、
目覚ましい変化にホ・ロ・リです。



今回は、素材を切って貼ったりもしていて、
いろんな工夫が見えました。




お片付けの時間でーす。と声をかけると、
皆がパレットや筆をきれいに洗ってくれます。
最初の頃より皆の動きがスムーズ!素晴らしい!




今回も、皆の楽しい作品に出会えました。






次回が楽しみです。


やわ