5年間のお礼

 今日はとても暖かです。風もほとんどありません。時々、若葉の小枝が少し揺れる程度です。春霞とは、今日のことを言うのでしょうか。遠くの本宮山の山々が霞んで見え、山の稜線が薄くぼんやり見えるだけです。空は一面、薄い灰色です。近くの公園の桜が満開です。とても綺麗です。
 3月は、別れと出会いの季節です。3月は弥生とも言いますが、出発という意味だそうです。新しい生活が始まります。新たな素敵な門出に希望を持ちましょう。そして、初めての経験にも早く慣れましょう・・・友達もたくさんつくろう・・・
 私は、こども未来館の館長の尾川です。館長を、5年間努めましたが、3月31日をもって、館長の職を辞します。新しい館長と交替です。今日までいろいろなことがありました。楽しいこと、嬉しかったこと、心配したこと全て思い出です。5年間、こども未来館(ここにこ)をご利用いただき、ありがとうございました。皆様のご協力と、ご理解により、ここまで歩んで参りました。
 また、どこかで皆様とお会いできるかと思っており、その時を楽しみにしています。みんなも、元気で頑張って下さい。
 心温まるお言葉を頂き、身にあまる思いをしたこともあります。改めて心からお礼を申し上げ、皆様のお気持ちに感謝し、こども未来館を去ることに致します。また会う日まで、さようなら。みんな元気で・・・

3月31日に子育てプラザで館長が最後の大型絵本の読み聞かせをおこないました。