ここにこプチサバイバルvol.4 暖をとる 水道・ガス・電気がとまっても、おいしい雑煮!

1月5日(土)のキッチン工房では、
ここにこプチサバイバルvol.4が行われました!
もしも、大きな地震がきて、水道・ガス・電気が止まってしまったら・・・?
いざというときのために、カセットコンロとおなべをつかって
おいしいお雑煮をつくりました。
みんな、カセットコンロのつけかた、わかりますか??
意外と知らない人って多いんですよ!
正しいつけかたを学びます。


水道水は使わず、使えるのは決められた量のペットボトルのお水のみ。
野菜は、火がとおりやすいように小さく切ります。

今回は、JA豊橋琉球冬瓜同好会の方が持ってきてくださった
大きな琉球冬瓜を使いました!
冬瓜はとっても日持ちのする、どんな調理法でもおいしく食べられる
野菜なんだよ、と教えていただきました。
こんなに大きい!

おもちもガスコンロで焼きます。

洗い物ももちろんペットボトルのお水で!
野菜を洗ったお水なども、上手に利用。
洗い物ってけっこうお水使うんだなぁと気づきました。

できたお雑煮はみんなでおいしくいただきました★
 
実際に体験してみて、新たな発見や工夫をたくさん
学べたのではないでしょうか(^^)
ご参加ありがとうございました!
 
くまちゃん