地元の牛乳でバターづくりに挑戦

20日(日)のキッチン工房では、
学校の給食や、地元のスーパーなどでおなじみの「中央製乳」の
谷川さんにお越しいただき、バターづくりが行われました!
いったいどうやってバターをつくると思いますか??
正解は・・・

脂肪分が高い牛乳が入ったペットボトルを
とにかくふりまくってつくります!!!

おとうさんおかあさんにもお手伝いしてもらいながら
ふっていると、だんだん液体と固体にわかれます。
液体を出して、またふりつづけると

おいしいバターのできあがりです(^^)/★

どうまい食パンや、どうまい牛乳と一緒に
食べました!

牛乳がきらいと言っていた子も、自分で頑張ってつくったバターは
おいしそうに食べていましたよ♪
 
くまちゃん