2013年書初め 筆でかくってたのしいね

1月6日(日)のものづくり工房では、
2013年 書初め 「筆でかくってたのしいね」にて、
デザイン書道を体験しました!
教えてくださるのは、「豊橋カレーうどん」や
「ほうらいせん」などの文字を手がけた、
デザイン書道家鈴木愛さんです。
デザイン書道は、強弱をつけたり、
○△□などの形に当てはめたりして、
自由に文字をデザインしてかきます。

かきかたに決まりがないので、
利き手じゃない方の手でかいたり、
逆さからかいたり。
思いもよらない字になっておもしろい!



4歳以下のこは、ちびっこ書道を体験!
不思議な液体で半紙に文字をかきます。
かわいてから墨汁で黒くぬりつぶすと、
かいた文字が白くうかびあがってきます!


今日かいてもらったデザイン書道、ちびっこ書道の作品は、
きらぴかミュージアムに出展されます!
楽しみにしていてくださいね〜!!
 
くまちゃん