こども未来館相撲大会 ここにこ場所

猛烈な寒波が来る中、こども未来館では、豊橋相撲協会の協力で、第1回こども未来館相撲大会ここにこ場所が開催されました。
今回の競技は4部門(年長児の部、1年生の部、2年生の部、3年生の部)で行われ、総勢70名近いちびっ子力士たちが汗をながしました。
さらに今回は、特別ゲストとして豊橋ふるさと大使でもある、山分親方(元武雄山関)と現役力士2名(常陸號、加藤)が来館してくれ、対戦前の子どもたちにアドバイスをしてくれました。

準備運動にはだしで芝生広場を全力疾走!!

対戦前に、アドバイスを聞きながら入念に作戦を練ります。


力のこもった、迫力ある対戦!

山分親方が分かりやすく勝負の解説をしてくれました。

優勝者は賞状、記念品の他に、初代横綱という大きな名誉と第2回大会のシード権も獲得しました。
(ゆきックス)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大会の後は、ちゃんこ鍋の振る舞いもありました。
参加した子はもちろん、大きな声で応援してくれたお父さんやお母さん、みんなに振舞われました。相撲後のちゃんこのおいしさは格別です。