デザイン書道家になろう 〜お菓子のラベルデザイン〜

今日は、デザイン書道家鈴木愛さん(http://www.suzukiai.com/)を講師にむかえ、デザイン書道でお菓子のラベルデザインをしました。
鈴木愛さんと言えば、ご存知のとおり、地元の企業のデザインも多く手がけている、地元では超有名なデザイン書道家さんです。
はじめに、筆の使い方の練習。
今日は、デザイン書道ということで、書き順も自由!筆をもつ手も、場所も自由です。
太い線を書いたり、細い線を書いたり、筆を使ってどんな線が書けるのかを試していきました。

そんな、色々な筆の使い方をして、一文字を書いてみました。

線の細さ、ゆれ具合・・・まさに『悲』です。やっぱりみんなすばらしい完成を持ってますね。

今回は、愛さんが小さい頃よく食べていたお菓子の『かっぱえびせん』と『パイの実』のデザインをしました。
お手本はこんな感じ。

・・・・プロの作品ですね。

さぁ、筆の使い方、字の書き方を練習したところで本番です。
みんな、個性的な作品を次々と創っていきます。

自分色のお菓子のラベルができました。

愛さんも、みんなの作品をみてテンションがあがったよ。とみんなステキな作品ができました。
(ゆきックス)