「デザイン書道家になろう!年賀状をおもしろくデザイン」

11月22日(土)ものづくり工房で
「デザイン書道家になろう!年賀状を
 おもしろくデザイン」がありました。

講師のデザイン書道家 鈴木愛さんは、
個展を開いたり、商品のロゴを作成したり、
イベントでパフォーマンスをしたりと大活躍中です!

「学校で怒られちゃうような書道をしましょう!」
 と新しい世界を見せてくれた愛さん。


デザイン書道には
正しい筆の持ち方も
書き順も必要ありません。

あえて利き手とは逆の手を使ったり
紙を上下逆さにしたりすることで
面白い線が生まれます。

「手じゃなくて口でやってみよう」

「次は足で書く!」

枠にとらわれない自由なスタイルが
こどもたちの個性をのびのび育ててくれるような
そんな懐の大きさを感じました。

清書できたはがきは年賀状として送るのが
もったいないと思うほどの仕上がりに!

年賀状に限らず、自分の名前や好きな言葉を
デザインするのも楽しそうです。
またチャレンジしてみてくださいね。



わだちゃん