生クリーム大福をつくろう

今日は豊橋では超有名なお菓子やさん【ボンとらや】(http://www.bontoraya.jp/)の佐藤さん、佐藤さん、森さんを講師に迎え、生クリーム大福をつくりました。
ボンとらやさんは体験プログラム初登場です。
いつも、誕生日はボンとらやのケーキだよ〜。と言うボンとらやファンの子をはじめ、24人の子が参加しました。

今日のレシピは、和菓子の定番「大福」に生クリームを入れて、現代風にアレンジした「生クリーム大福」です。

森さんです。あんこに生クリームを入れる方法をやさしく教えてくれました。

蒸したお餅をフライパンに入れ、グラニュー糖等を入れ、混ぜていきます。お餅がフライパンにくっつかないように頑張ってまぜました。

みんなが大好きな、こねこねです。粉をいっぱいつけて仕上げていきます。

本格的なパックに入れて完成です。要冷蔵のシールも貼ってお店で売っている大福みたいです。

最後にボンとらやの若女将さんが、みんなの集合写真を撮ってくれました。
若女将さんのブログhttp://bontoraya.dosugoi.net/)にも、体験プログラムのことが載ってましたよ。
 
すごくやわらかくて、とてもおいしい生クリーム大福ができました。
あんこ大好きな私は、うらやましくて、ヨダレだぁ〜だぁ〜でした。
(ゆきックス)