2012-12-11から1日間の記事一覧

パンとお菓子をつくろう ココアメロンパン、スコーン

12月9日(日)のキッチン工房では、 パンとお菓子をつくろうが行われました! 教えてくださるのは、大人の教室でもお世話になっています パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 今回は、ココアメロンパンとスコーンをつくりました! まずはパン生地をぴったり…

大学生コックさんのこどもクッキング教室 ピザ、ポトフ、ミルクレープ

12月8日(土)のキッチン工房では、 創造大学短期大学部のキャリアプランニング科のおねえさんたちと一緒に ピザ、ポトフ、ミルクレープをつくりました! 3種類つくるので、 材料を切る係り、生地をつくる係りなどにわかれ、 手分けして進めていきます。 ミ…

誰にでも簡単にできるパンづくり ガトーノエルリース

ここにこでは、こどもの体験プログラムだけではなく、 大人のためのここにこ教室、も開催しています。 12月4日(火)は、誰にでも簡単にできるパンづくりを行いました! 教えてくださるのは、パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 今回は、オレンジピールや…

油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦

12月2日(日)のものづくり工房では、 油絵で季節の花をかきました! 教えてくださるのは、画家の山内さんです。 今回かく花は、パンジー。 まずは花をじっくり観察します。 どの角度からかこうかなー? 下書きが終わったら、 油絵の具の色と色をまぜながら…

バリスタになろう!家庭でもできるラテアート

12月2日(日)のキッチン工房では、 PETROLの小笠原さんをお招きして 親子でラテアートを楽しみました! こちらは講師の小笠原さんが見本でつくってくれたものです。 かわいいですね〜(^v^) ラテアートというと、コーヒーで作るイメージがあると思いま…

和菓子職人になろう 栗かのこ

更新が遅れてしまいましたが、 12月1日(土)のキッチン工房では、 和菓子の栗かのこづくりが行われました! 講師は、お亀堂の石川さんです。 お餅をあんこでつつんでいます。 蜜漬けのくりを3つ、丸めたあんこにくっつけます。 キレイに見えるポイントは、…