は〜るよ来い は〜やく来い

 肌をかすめる風に何となく春の近づきを感じます。館内の菜の花の黄色がとても鮮やかになってきました。ときわ通りからこども未来館までの道路にも菜の花が一杯あります。一度目に留めてください。
 今日の天気は朝から雨です。遠くの山々も霞んでいます。
 ここにこ広場では、親子で和太鼓打ちの体験をしています。威勢の良い音が館内一杯に鳴り響いています。
 キッチン工房では、ショートケーキづくりがあります。
 二階のスタジオでは、親子でうたってあそぼうが開かれています。
 子育てプラザでは、創造大学の学生さん達と一緒に遊ぶことが出来ます。また、ひな人形づくりもできます。
 ギャラリーには、杉山と賀茂小学校の三年生の絵が飾ってあります。こども達か゛作った壁新聞も展示してあります。是非ご覧ください。
 ストローおじさんも工作の準備をしています。
 体験・発見プラザのスタッフが丸栄百貨店で出前講座をしています。たくさんのお客さまに楽しんでほしいと思います。
 昼からは、発明クラブの発表会が行われます。一年かけてどんな作品ができたのかな、こども達の頑張った結果を早く見たいと思います。
 午後五時からは、コンサートも予定しています。
 明日は、元武雄山の山分親方を迎えての相撲大会があります。参加の申し込みは、70人を超えています。ちゃんこ鍋も用意されますので、みんなあそびながら見物に来てください。待っていますよ・・・