プリザーブドフラワー 春色コサージュづくり

今日はプリザーブドフラワーの講座で、卒入学の際にぴったりな春色コサージュづくりを開催しました。

今回、先生がいろいろなバリエーションでつくってもらえるようにと、さまざまな種類の材料を用意してくださったこともあり、みなさん花の色をチョイスするのも迷われていました。

今回は、メインのバラを開花するところから行いました。

これまでの講座では先生が準備してくださっていたので、私自身も初めてみました。


みなさん、なれない作業なので、緊張した面持ちで取り組まれていましたが、素敵に開花できていましたよ。

あとはワイヤーを取り付ける作業を行います。


次は、アレンジを手の中で組む作業。

先生からポイントを教えてもらいながら、素敵な配置にされていました。


そして、コサージュにするための処理やリボンづくりを行い、ようやく完成。

今回、たくさんの作業をこなしたのと、たくさん選ぶものが多くて盛りだくさんの内容だったのですが、みなさんこだわりの素敵なコサージュができていたのでよかったです。

出来上がった作品はこちら↓↓

一人ひとり全く違った印象のコサージュになり、どれも素敵でした。
卒入学やおしゃれのアクセントにぜひ使ってくださいね!

(みかん)