はじめてのアロマセラピー

今日は「はじめてのアロマセラピー」教室を開催。

今回はこれからの時期の必需品になりそうな花粉症対策のルームスプレーをつくります。

まずは最初にアロマの基礎を学びます。


その中で、簡単にできる吸入法を教えていただきました!
コップなどにお湯を入れて、その中に精油を1,2滴たらしたら、頭からバスタオルをかぶり目を閉じて5分くらいそのままでいるだけ。

花粉症対策としていいのは、ペパーミントやユーカリローズマリーなどだそうです。

今回実際にみなさんにやっていただきましたが、「すごく気持ちいい〜」とおっしゃってましたよ。


見た目はちょっと怪しい!?ですが、やってみる価値ありです。

そして、花粉症対策におすすめのアロマやハーブの使い方などのお話もありましたが、どれも家でできそうなものばかりで、やってみようと思いました。

そして、最後はルームスプレーづくり。

先生が用意された3種類のレシピをベースに、その中から選ばれる方、オリジナルアレンジをされる方など、思い思いの香りでつくられていました。

みなさん、香りを確認するためにシュッシュとしてくださったおかげか、会場のものづくり工房が心地いい空間になっていました。

最近、花粉症でつらかった私の鼻もすごく楽になりましたよ。
本当におすすめのルームスプレーです!

今度は4月に新しい環境に対応できる方法としてハンドトリートメントの内容で開催予定なので、お楽しみに。
詳しい内容はまた館内チラシやホームページなどで告知します。

(みかん)