ブラウニーをつくろう!

おっと、今日はバレンタインデーでした。
世の男性諸君は、チョコレートもらったかな?

エミーズクッキングの大林先生に、ブラウニーを教えてもらいました。
ブラウニーというのは、チョコクッキーとチョコケーキの中間のようなケーキです。
もともと、失敗作を食べてみたら美味しかったので、世にデビューしたんだとか。

↑みんなで、バターとチョコを溶かします。
ちょっと、つまんでみようと先生が配ってくれたチョコをほおばりつつ。

クルミをたたいて割っています。

↑卵を割って、白いところを取除いています。卵を割ったことのない子も一大決心で挑戦して、見事パッカリ割ることができました。


生地をオーブンに入れると、部屋中、チョコレートの香りが充満。
甘い香りで、私なんかお腹いっぱいになっちゃいました。

↑とうとう焼きあがりました。
みんなで、均等になるように慎重に切り分けています。

↑どう?ちょこの香りがしてきそうでしょ?

↑↓できたてを、さっそくいただきま〜す。おいしいおいしいね。

そして、先生が用意してくれた袋に入れてラッピング。
バレンタインのプレゼントが出来あがりました。
参加した子の中には、「好きな子にあげるんだ!」といってる子もいましたよ(ドキドキ!)。
そうそう、私も、切り分けたときにぼろぼろに崩れたところを分けてもらいました。
おいしかったです〜。私も、ちょっとバレンタインに便乗させてもらいました。ありがと!(めがねックス)