ここにこ博 はじまりました!!

きょう、あすと、こども未来館では
「ここにこ博」が開催されます。

今年のテーマは「すき★スキ★だいすき!」
楽しい遊びや体験、展示などを通して、
自分が好きなこと、おもしろいなと
思うことを見つける2日間。




ここにこ博を楽しむには、
まず『マイ★スターカード』の申し込みをしよう!




マイ★スターカードをゲットしたら、
スタンプポイントになっている
遊びや体験に参加したり、展示をみてみよう!

スタンプを5つ集めると「ミニ★スター認定書」が、
全部集めると「マイ★スター認定書」がもらえます。


ギャラリーストリートには、
みんなが憧れる職業やちょっと気になるお仕事をしている
人たちに「こどもの頃に好きだったこと」
「今の仕事についた理由」などを聞いた
「あの人にきいてみよう!」展示。



そのお仕事をするのに、どんな学校で
勉強をしたのかを知ることもできるよ!



ここにこ広場、芝生広場では、
ここにこ博クラブのみんなが考えた
「みんなのパターゴルフ」を開催。
簡単なコースから、とっても難しいコースまで、
すべてのコースを制覇することが、
できるかな?


企画展示室では、今年度発足した「ここにこクラブ」の
活動を発表しています。



2階のスタジオAで開催する
「とことん積み木パラダイス」では、
6種類の積み木で思う存分遊ぶことができます。





ものづくり工房とキッチン工房では、
事前申し込み制のプログラムを行いました。
誕生日ケーキ、琥珀みがきなど、
みんな一生懸命取り組んでいました。


そして、あすも「マイ★スターカード」を作った
先着300名様は、まち空間で人気の食べ物系の
体験セットやオリジナルポストカード、
ニコリン焼きなどがあたる福引大会に参加できます!!!




きょうの福引大会、スタートの12時30分には
長蛇の列ができていました。



楽しい体験がいっぱいのここにこ博。
ぜひ、ご来館ください!!!!!!


<モッティ>