2012-02-20から1日間の記事一覧

ペーパークィリング教室 オシャレスクラップクィリング

今日のものづくり工房では、 大人のためのここにこ教室を行いました! ペーパークィリング ラローザの近藤先生をお招きして、 オシャレスクラップクィリングを作ります。 細いカラーペーパーをくるくる巻いて 花などの飾りをつくっていきます。 飾り方は人そ…

焼き絵でつくるキーホルダー

19日の日曜日のプログラムです♪ ものづくり工房にて、工房佐和の方々をお招きして、 焼き絵でキーホルダーをつくりました! 電気ペンを使って絵をかいていきます。 ゆっくり書くと太い線になり、早く書くと細い線になります。 塗りつぶすときは、点々で書き…

スイーツデコ ミニケース

研修室では、pastel maryの海野さんをお招きして、 ハート、くま、カエルなどの形をしたミニケースに、 スイーツデコしました! カラフルな樹脂粘土を型抜きして、生クリーム(ボンド)を塗って 飾っていきます。 今回は、いつもより男の子が多かったのが 印…

パンとお菓子をつくろう UFOパンとアメリカンタイプクッキー

キッチン工房では、パン教室HAPPY BREADの中野先生をお招きして、 パンとお菓子を作りました! パン生地を、重さをはかりながらわけて、丸めます。 丸めたパンに、バターケーキの生地をしぼって発酵へ! そのあいだにクッキーづくり。 チョコやくるみを入れ…

英語で遊ぼう!学校の持ち物編

18日の土曜日のプログラムです♪ 研修室で、ここにこ体験講師の浅野友美さんをお招きして、 英語で楽しく遊びました! 学校の持ち物編ということで、 普段学校でよく見かける文房具や、机、イスなどを ゲーム形式で学びます! 大きな声で話したり、走ったり、…

こんにゃくをつくろう

キッチン工房では、JA愛知東こんにゃく工房の方々をお招きし、 こんにゃくづくりを行いました! こんにゃく芋をごしごしみんなで洗ったら、 水と芋をミキサーにかけて、少し寝かします。 そのあと、水酸化カルシウムを加えてすばやく混ぜます! 固まってき…