春、遠からじ

 寒い日が続いています。鬼祭りも終わりました。春はすぐ近くまで来ています。今日もとても冷えていますが、日の光や風の香りに、寒波の時とは少し違ったものを感じます。綿のような雲が、いくつもゆっくり南の方に流れていきます。
 キッチン工房では、ホットケーキづくりをしています。子どもたちが真剣に取り組んでいます。とても良い薫りが漂っています。
 ものづくり工房では、お雛さまづくりに挑戦しています。先生の指導の下、もくもくと手を動かしています。
 ここにこ広場では、創造大学のおにいさんとおねえさん達と一緒に大勢のこども達が楽しく愉快に遊んでいます。みんな一つに溶け合っています。とても微笑ましい光景です。昼からは和太鼓コンサートや太極拳があります。誰でも参加できます。ストローおじさんも来ます。今日は何を作ってくれるかな?
 子育てプラザでは、段ポールあそびが用意してあります。
 展示物としては、こども達の壁新聞、保育園児の絵画、豊/谷川小学校三年生の絵画が飾ってあります。是非ご覧ください。
 風邪をひかないように注意しよう・・・では、またね