科学実験キャラバン隊 in ここにこ 8/7

8月7日の午後、企画展示室に、
科学実験キャラバン隊のみなさんが登場。
サイエンスショー&科学工作を行いました。
頭をしっかりはたらかせて、
なぜか、どうしてかを考える90分。
クーラーのきいた室内でも、頭を使うと
熱くなるな、と 感じました。 nemi

ここにこでは、
今年の夏、『宇宙』をテーマに
さまざまな展示や造形プログラムを
展開しています。
そんな宇宙にちなんだ実験がこの「ロボットアーム」。
たとえば、宇宙飛行士が船外活動を行うときには、
厚いスーツをきているので、
いろいろなミッションをロボットをつかっておこないます。
ロボットの操作には訓練とそれに耐える忍耐力、集中力、
高度な技術が必要です。
そんな忍耐力と集中力を鍛えてくれるのがこの実験。
ペットボトルのなかで、
丸棒をつかって ボルトナットをはずして、はめる!!
シンプルな実験ですが、
頭をフル回転させ、集中して、粘り強くとりくめる
とっておきの実験です!みなさんもトライしてみてね。



ブーメランのように手元に戻ってくる紙ヒコーキ。
うまくあやつることができるように、みんな一生懸命練習します。
「なんでそうなるのか?」
原理を理解して練習するところがポイント!

だるまおとし、マジックペンがうまくビンのあなにはいるかな?
どうすれば、うまくはいるのかな?