はじめてのアロマセラピー【全3回】

これまで単発講座で開催していた大人向けのアロマセラピーの講座。
4月から6月のまでの3カ月は、全3回でいつもよりを深く学んでいただける内容で開講しました。

1回目はシューキーパーづくり

子ども用の靴下にハーブと精油を使って、いい香りのするシューキーパーにしました。

講義では、果実の精油にまつわる話を中心に学びました。

2回目は虫よけ対策。

講義では花の精油のお話を中心に学び、実習では虫よけスプレーと虫さされクリームを作りました。

実は、この回の時に先生にサンプルで作ったスプレーをいただいて使ったのですが、効果抜群でした!!
最近、蚊が出始めているので、参加されたみなさんも使うのが楽しみではないかなと思っています。

そして、3回目は除菌対策。

講義では、葉の精油について学び、実習では除菌スプレーと重曹を使った芳香剤または重曹クレンザーを作りました。

いつもは先生がレシピを考えてくれていて、それをブレンドしていたのですが、今回は最終回ということで、各自で目的とブレンドを考えました。

みなさん、とってもいい香りのするクラフトができてましたよ。

次回からは、しばらく単発講座での開講となります。

来月は7月7日(木)にアロマを使った夏の汗対策をテーマに実習では、さらさらボディパウダーを作ります。

6月17日9:30より電話にて受付となりますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね!!

(みかん)