◆◆◆子育てプラザからのメッセージ◆◆◆

「おうちであそぼう!

 いつも子育てプラザに遊びに来てくれている親子のみなさん! 元気ですか?

いっしょに、あ~そ~ぼ!

【パート1

f:id:coconico:20200424111120j:plain

 

〇これはどんなかたちかな?

f:id:coconico:20200424111343j:plain

「まる」だね~。なににみえるかな?おつきさま?ボール?ホットケーキ?

 

 

f:id:coconico:20200424111548j:plain

ジャジャーン! あなをあけたらドーナツになったよ。

 

〇じゃあ、これは? 何に見えるかナ

f:id:coconico:20200424111629j:plain

おさら?おもち?いろいろいってみてね。

 

 

f:id:coconico:20200424111652j:plain

かさねてみたら、めだまやき!

 

いろんな「まる」があるよ

f:id:coconico:20200424111706j:plain

おそらのほしかな、おだんごかな~、みんなはなににみえる?

 

 

f:id:coconico:20200424111719j:plain

あ~!パンダさんになった。

 

●つぎは「さんかく」だよ

f:id:coconico:20200424111736j:plain

さんかくぼうし、すなばのおやま、よこむきにしたらすべりだいにもなるね。 

f:id:coconico:20200424111757j:plain

おやまになったり、きになったり。

f:id:coconico:20200424111824j:plain

ちょうちょさんや、きつねさんになっちゃった。

 

●こんどは「しかく」です

f:id:coconico:20200424111841j:plain

いろんなしかくがあるね。 

f:id:coconico:20200424111856j:plain

かさねてならべてみたら、なににみえるかな?

おみせ?おもちゃ?まどみたい。でんしゃ?

f:id:coconico:20200424111924j:plain

まるいかたちやちっちゃいしかくもあるよ。

f:id:coconico:20200424111946j:plain

ブッブー、おおがたバスでーす。

うしろからじどうしゃもはしってきたよ~、プップップー

 

●いろいろな「さんかく」や「しかく」をくみあわせると?

f:id:coconico:20200424112010j:plain

しましまのさんかく。プリンみたいなしかくもあるね。

かさねたり、ならべたりしたらなにができるかな。 

f:id:coconico:20200424112040j:plain

あかいやねのおうち。まどがあるね。

ヨットみたいなおふねになったよ。

おいしそうなおにぎりもあるね。

 

まる さんかく しかく をいろいろ組み合わせたり、形を見て何に見えるかやってみよう。つみ木やおうちにあるもので まる さんかく しかく をさがしてみてね。

次回は紙を切って まる さんかく しかく からできたものを絵本にしてみましょう。

それでは次回もいっしょにあ~そ~ぼ!