◆◆◆子育てプラザからのメッセージ◆◆◆

「おうちであそぼう!」

 子育てプラザに早く行きたい! って思ってくれている親子のみなさん!

今回もいっしょに、あ~そ~ぼ!

【パート2】

f:id:coconico:20200424111120j:plain

今日も「まる」「さんかく」「しかく」であそびます。さっそく前回作ったり書いたりしたいろんな形の紙を絵本にしていきましょう。

 

 

f:id:coconico:20200425111351j:plain

〈材料〉

・色がみ ・色画用紙 ・包装紙 ・手さげ紙ぶくろ ・使用済カレンダー

・白画用紙 ・はさみ のり セロテープ等 ・クレヨン

 

f:id:coconico:20200425111421j:plain

チョキチョキ ざくざく いろいろな形を切りましょう。

※小さな お子さんが切る時は、おとなの人といっしょに気をつけてはさみを使いましょう。

 

f:id:coconico:20200425111448j:plain

まるを作る時は、コップの底や丸い形の物を型にしてみてね。

丸い柄を切りとってもいいし、コンパスできれいな丸を書いて切ってもOK!

 

f:id:coconico:20200425111507j:plain

柄をそのまま切り取っても、おもしろい形ができるよ。

たくさんの形やもようの切り紙で、自由に楽しくあそんで下さい。

 

●絵本の台紙を作ろう

f:id:coconico:20200425111528j:plain

白画用紙を4等分にカットして、そろえて重ね、左端(短辺)をホチキスで2かしょとめて、背表紙とホチキスの部分は、セロテープや布ガムテープでカバーします。

f:id:coconico:20200425111546j:plain

カレンダーの用紙は、等分に切り取ったら・・・

f:id:coconico:20200425111603j:plain

写真のように2つ折りにし、内側の上辺と下辺部分をのりづけします。

f:id:coconico:20200425111621j:plain

f:id:coconico:20200425111640j:plain

表紙は作品をはりつけてもよいし、題名を書いてもよいし・・・

f:id:coconico:20200425111700j:plain

きれいな包装紙や手さげぶくろを切り取ってはりつけてもいいよ~

f:id:coconico:20200425111726j:plain

のりでペタペタはりつけたら・・・きれいでしょ!

f:id:coconico:20200425111743j:plain

ページをめくって、いろんなかたちをはりつけて、楽しい絵本になります。

ことばは書いてもいいし、文字は書かずに自由に絵本のおはなしをつくっていってもいいよ。

「ねこさん、にゃあにゃあ! いぬさん、わんわん!」

 

f:id:coconico:20200425111801j:plain

大きな形から部分的に切り取るだけで、動物の形になったりします。

f:id:coconico:20200425111818j:plain

ぞ う さ ん、ぞ う さ ん♪

おはながながいのね そうよ かあさんもながいのよ♪

 

さあて、今日は紙を切って、はって、絵本にするあそびを紹介しました。

毎日何か絵を描いたり、折り紙をしたり、シールをはったりして遊んだものを絵本にする他、カレンダーの裏面全体にきれいにかざってはりつけて、タ ペ ス ト リ ーを作っても素敵です。タ ペ ス ト リ ーの外わくには、きれいな模様の切り取りを四角いタイルの様にはると、額縁みたいですよ♪

次回は「まる さんかく しかく」で作った、どうぶつ・食べもの・のりものを使って、楽しいおはなしを紹介します。

次回もいっしょに、あ~そ~ぼ!