1日デパート店員になろう!

8月3日(土)4日(日)は、
ほの国百貨店にて、
体験プログラム「デパート店員になろう!」が行われ、
2日間にわけて、1日デパート店員を体験しました。
まずは1日目。
ほの国百貨店の会議室にて、お辞儀や笑顔、発声練習など、
接客の基本とマナーについて学びました。
そして、包装の練習。
包装の仕方やリボンのかけ方など、真剣な表情で取り組んでいました。

続いて、2日目。
ほの国百貨店の売り場に出て、接客の体験をします!
朝礼に参加し、開店のお迎え、あいさつなどをしました。
1日目に学んだ基本姿勢やお辞儀できてるかな?
そして、それぞれ配属された売り場にわかれ、体験スタート!
お金を間違えないように受け取ったり、
レジ打ちをしたり、
商品をきれいに並べたり、
駐車券のサービスをしたり。
最初はすごーく緊張した表情でしたが、時間が経つにつれ、
笑顔が見えてきました。
普段体験できないことばかりで
みんな目はキラキラしていました。


社員食堂にて昼食を食べて、
会議室に戻ってみんなの前で感想を発表。
「レジうちがとってもおもしろかった」
「お客さんと話すのがきんちょうした」
「1日しごとをするってすごいと思いました」
「笑顔で話すことがむずかしかった」
「またほの国百貨店の体験学習をしたい!」
などなど、思い思いの感想を伝え合いました。
来年も開催予定です。
 
ご参加ありがとうございました(^^)!
 
 
くまちゃん