豊橋産のうなぎでうな丼をつくろう

12月22日(土)のキッチン工房では、
豊橋養鰻(ようまん)組合のみなさんをお招きし、
豊橋産のうなぎでうな丼づくりを行いました!
みなさんは豊橋産のうなぎを食べたことがありますか??
あまり聞きなれないかもしれませんが、
とってもおいしいんですよ!
豊橋産のうなぎは、地下水で育てるのが特徴だそうです。
まずは、養鰻組合の方がさばいてくださるのを、見学しました。

切ったあとも動いているのに、参加者のみんなはびっくりしていました。

さばいてもらったうなぎを、食べるサイズに切って
焼いたときに丸まらないように、串をさします。
弾力があって、とってもむずかしいです。

いよいよバーベキューコンロで炭火焼きです!
焼いて、タレをぬってまた焼いて・・・
おいしそうな色がついてきました。

いただきまーす!!

苦労してつくったうな丼は、やっぱり格別ですね!
みんな笑顔で、おいしいっ!!っと食べていました☆
 
くまちゃん