集まれママとベビー!親子で楽しむぶらり路面電車の旅 ほっトラムで行く沿線の旅

フリーアナウンサー原田裕見子さんをコーディネーターに、豊橋鉄道の協力のもと、ほっトラムを貸しきっての子育てプログラムが開催されました。
プログラムの前にはのんほいパーク号の出発式があり、ホームではのんほいパーク号とトヨッキーが出迎えをしてくれました。

往きは、原田さんと豊橋鉄道の今泉さんによる、沿線ガイドや路面電車の豆知識など、楽しみながら学ぶことができました。ちょっと古いですが、へぇぇ〜〜と思うことがいくつもありました。

今回の特別サービスの1つ!降車ボタンを自由に押してOK。普段なかなか押せないこともあり、連打、連打、連打!ピンポン!ピンポン!ピンピンっピピピン!!と鳴りひびいていました。

赤岩口車庫につくと、今泉さんからベビーカーをつかった安全な市電の乗り降りの説明と体験です。ほっトラムだけでなく、従来の比較的バリアのある車輌も用意していただき、乗り比べもしました。

その後は、写真タイム!!普段とれないシーンで写真をとれるとあり、みんな夢中で撮っていました。

帰り道は、原田さんによる大型絵本の読み聞かせです。電車のなかで電車の絵本をよみました。電車の中で絵本?と思うかもしれませんが、かなり味があって素敵でした。

原田さんが、ビール電車、おでんしゃに続いてママのランチでんしゃを作ってください!と豊橋鉄道さんに提案していました。
路面電車を貸しきってのママ友とのランチ!!実現したらおもしろそうですね。
(ゆきックス)