アナウンサーになろう マッターホーンのケーキのレポート

午後からはアナウンサーの原田裕見子さんを講師に迎え、グルメリポートを行いました。今回のグルメリポートの食品は、こども未来館のご近所で豊橋でも有名な洋菓子店のマッターホーンのケーキとプリンです。

はじめに、マッターホーンの河合社長から、ケーキについての説明を受け、質問にも答えてもらい、ケーキとプリンについての取材をしまた。

そして、試食用の小さいケーキ、プリンを食べながら、グルメリポートのコツを聞き、何を話そうか考えました。

収録は、ここにこ広場のステージの上です。大勢の人が見ている前でのリポートで緊張気味でしたが、みんなが感じた匂いや、食感、味などを上手にリポートできました。特に最後の『とってもおいしかったです!』というきめゼリフと笑顔は最高でした。

キッチン工房に戻ったあとは、撮影したVTRをみて、原田さんが講評をしてくれました。
みんなから一番多く聞こえた感想は、グルメリポートって簡単だと思ってたけど、思ったより難しかった。とグルメリポートの奥深さを感じていました。
(ゆきックス)