盆の入り

 台風4号が日本海を通過して行きました。この地方は大雨でした。今日はお盆の入りです。皆はお墓詣りかな?。太平洋高気圧に覆われています。大変熱いので熱中症に注意しよう・・・
 こども未来館のテーマソングの歌詞の募集が締め切られました。多くの方々が協力してくれました。全部で236件ありました。遠くは北海道や沖縄からも届きました。心からお礼を申し上げます。適切に1詩を選定いたします。
 現在、駐車場は満車です。たくさんの子どもたちが楽しんでいます。
 明日の予定をお知らせします。
 ギャラリーストリートには、貴重な石がたくさん飾ってあります。ストローおじさんが、木の魚づくりを教えます。
 企画展示室には、不思議な海が作ってあります。手づくりの色々な魚に遭えます。是非体験してください。
 ここにこ広場では、縁日が行われます。楽しいと思いますよ。
 芝生広場では、午後に、林正道先生の「お魚ロボット教室」があります。またそうめん流しも行われます。
 その他いろいろありますので、みんな遊びに来てください。
 元気に頑張ってね・・・