木の枝や実で動物をつくろう!

風の自然学校のヨッシー、はつが、まっちゃん、さえちゃんの4人が来てくれ、みんなで動物を作りました。
材料は・・・
20100110074526
20100110074525
こんな感じで、いろんな木の枝や実、種がずらり!
ヨッシーが集めてくれたものです。

ヨッシーが動物園で働いていたときのエピソードや動物の話をしてもらい、図鑑でどんな動物を作ろうかチェックしたりして、動物作りがスタートしました。
のこぎりや小刀、グルーガンなど普段使い慣れていない道具も注意しながら使いこなしていきます。
20100110074523
20100110074522
20100110074521
20100110074520

最後に、みんなの作品をあつめて、発表会をしました。
苦労したところ、工夫したところ、気に入っているところなどなど、自分の作品についてみんな話してくれました。
20100110074528
20100110074527
20100110074524
20100110074519
ヨッシーが準備してくれた材料は、不思議な形の豆とか木の実がありましたが、それらをみんなそれぞれ工夫して、うまく使いこなしていました。
そのため、自然素材でみんなのアイデアがつまった、とてもあじわいのある作品ができました。
きっと、おうちの人もびっくりされたのでは?(めがねックス)