フィギュアだいすき!原型師のおしごと展

今日から11日(祝)まで、フィギュア原型師の展示を行っています。
会場には、いろいろなフィギュアがところ狭しと並んでいます。


今回の見どころは、フィギュアのもとになる「原型」がたくさん見られることです。
東三河に住んでいる原型師5人の協力で、約100の原型が展示されています。
展示をみると、原型から形取りをして、フィギュアができていく様子がわかります。
20100102165033
ゴジラ対バラゴン 大涌谷にて大激突!
 ダイナミックマスター森さんの作品です。
20100102165030
20100102165028
20100102165029

そして、実際に原型師がつかっている粘土を使って原型をつくることができる、体験コーナーもあります。
席が空いていれば、だれでも無料で体験できます。
ただし、作った作品は持ち帰らずに、展示コーナーに飾ってくださいね。
小さい粘土のかたまりに、へらをつかって細かい造形を施し、みんな集中していました。
20100102165034
↑みんながつくった作品が並んでいます。
20100102165032
↑初日ということもあり、原型師のダイナミックマスター森さんが終日会場にいてくれました。子どもたちといっしょに、怪獣をつくっているところ。
20100102165031
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんにとっても、好きだったキャラクターがいたり、家族でで盛りあがっている姿がみられました。
みなさんも、ぜひお越しくださいね。(めがねックス)