凧をつくってあそぼう

豊橋凧保存会のみなさんに、小田原凧づくりを教えてもらい、みんなで凧揚げを楽しみました。
静岡から愛知県にかけての太平洋沿い、豊橋を含むエリアは「凧銀座」と呼ばれるほど、凧揚げが盛んな地域なんだそうです。
20100104151905
↑みんな先生の話を真剣に聞いています。
20100104151904
↑ボンドを使って、丁寧に竹ひごを貼りつけていきます。
糸を結んだりするところが少し難しかったみたいですが、先生方が丁寧に教えてくれたので、みんないい凧ができました。
20100104151903
↑さっそく芝生広場で凧揚げです。
わりと風がやさしかったので、ドドドーっと走って凧揚げをしました。
ハァハァ息を切らしながら、凧揚げを楽しみました。(めがねックス)