プラバンちょうちょをつくったよ!

5月6日(水・振休)
ゴールデンウィーク最終日は、
いろいろな虫の標本たちにかこまれて、
活動室にて、プラバンちょうちょづくりを行いました。

参加してくれたお友達は、ちょうちょの羽の模様を自分なりに工夫したり、
パステルで色づけをして、
世界にひとつだけの自分のちょうちょをつくってくれました。

オーブントースターでプラバンを焼くときは、
プラバンがくるくるっと一回まるまってまっすぐにもどってくるので、
まるで本物のちょうちょが動いているように見えます。

また、羽と羽がくっつかないか、ドキドキします。





プラバンの裏側に紙やすりでこまかい傷をつけパステルで色をつけるよ。


色づけしたら、いよいよ焼きます!

うまくやけるかな?



顕微鏡で、本物の蝶の鱗粉も観察したよ。


できあがり!光がとおってきれいだね。




みんなとっても素敵な「ちょうちょ」ができたね!

nemi